Xcode で動作確認時に実機にアプリを書き込めなかった場合の対処方法(という体の雑談)

 突然ですが、所有している Mac の調子が、ここ数ヶ月ほどあまりにも悪かったので、少し前に思い切ってクリーンインストールをしたんです。

 ちなみに、これまで Windows ではさんざっぱらやってきましたが、Mac のクリーンインストールは、今回が初めてだったりします。

 いわゆるひとつの、でぃす いず まい ふぁーすと たいむ ってヤツですよ。

 なにしろはじめてでしたので、外付けハードディスクにユーザーデータのコピーを慎重に作成し、キーチェーン等の紛失したら困るデータもきっちりエクスポートして、さて、と覚悟を決めて厳かに作業を開始しました。

 再インストール作業そのものは非常にお手軽でしたので、ぼけーっと口を開けて待ってるだけで終わったのですが、必要最低限の環境構築を終えて、さて、Xcode でアプリ作成の続きでもやろうかと、iPhone 実機にアプリをインストールしようとしたところで、なにやら「書き込めません」とかいう無慈悲な警告を喰らってしまったのです。

 えー、マジでー。

 ちゃんと、エクスポートした Developer Account をインポートしたのにー。

 設定画面でもビルドでも問題は見当たらなかったのにー。

 顔面蒼白であわあわしながら調べたところ、なんというか、非常に大変バカバカしい原因でしたので、ここに笑い話として晒しあげておきます。

 まぁ、要するに、今回のこれは単なる雑談ですが、万が一、同じようなドジっ子のお役に立ちましたら。

スポンサーリンク

読み込み中です。少々お待ち下さい

どんな現象か

 まずは、どんな現象か見てみましょう。

 実機でアプリの動作確認をしようとしたところ、以下のように「App Installation failed / Cloud not write to the device」という無慈悲なメッセージが表示されて、正常に書き込めなかったのです。

  • こんな感じ

 もちろん、起動すらせずに処理が終了してしまいました。

解決方法

 正直なところ、「App Installation failed / Cloud not write to the device」と言われても、情報が少なすぎてどうしたら良いのか見当もつきません。

 えー? 必要な環境設定は全部済ませた筈だけどなぁ。おっかしいなぁ?

 と、アレコレ調べることしばし。

 キッカケがなんだったかはすっかり忘れてしまいましたが、ハタと唐突に――そして、いくばくかの恥辱混じりに、私は原因に思い至りました。

 それが何かと申し上げますと!

 ......

 えっとぉ~......

 勘違いしないで欲しいんですけどぉ~......

 いぁ、ホントは最初っから気付いてたっていうかぁ~......

 いぁマジで、だって、良く考えたら、前にも同じようなことあったし。

 その時は、マジ速攻気付いたっていうかぁ~、いや、ほんとガチで。

 今回はぁ~、たまたまクリーンインストールの直後に発生しちゃったからぁ~、てっきり設定の問題だと思い込んじゃっただけっていうかぁ~。

 だからぁ~、単に私が間抜けだっただけみたいに誤解しないで欲しいんですけどぉ~。

 iPhone の空き容量が無かっただけでした......

 は?

 いや、もういいっしょ?

 良く聴こえなかったとか、それってソッチの問題じゃね!?

 ガチでちゃんと言ったし。マジ、もう良くね!?

 あー、もう、ハイハイ分かりましたよ、そうですよ、iPhone の空き容量がゼロだっただけですよ、そりゃ書き込めませんよね、アッハッハ!

......は~、ホント、恥ずかしい。

 ということで、端末の空き容量さえ確保すれば、この問題は解決します。

 私、なんでこんな恥をわざわざ晒してるんでしょうか。

 いや、さすがにこんな間抜けな様を晒したい人もいらっしゃらないと見えて、ちょろっと検索かけたくらいでは似たような現象で困った話を見つけられなかったので、公共のアレの為っていうか、あえて公開に踏み切った訳ですよ。

 あえてね?

 そこを汲んで欲しいっていうかぁ~。

 逆に賞賛されてしかるべきじゃないですかねぇ。

 なので、顔真っ赤とか冷静にツッコむのはやめてください、お願いします。

 あと、今回のコレ、キホン雑談なので、小芝居がウザくても我慢してください。

おわりに

 ていうかぁ~、これってぇ~、iPhone が iOS の新バージョンを勝手にダウンロードしてたのが原因だしぃ~。

 ストレージが 16 GB しかない端末で、1 GB を超えるパッチを断りもなく落として欲しくないっていうかぁ~。

 つか、そのせーで急に空き容量が無くなっから、皆困ってっし。

 てか、コッチは理由があって iOS 8 のままにしてんの、分かっしょ? マジ勝手に更新しようとすんなし。

 ていうか、コレ私悪くなくね? キホン Apple のせいじゃね?

 はい、ということで、全て Apple 様が悪いという結論に落ち着いたところで、今回はここまでになります。

 それにしても、クリーンインストールの直前まで普通に動作確認で使ってた端末なのに、なんなの、この地獄みたいなタイミング......

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Google+
  • この記事についてツイート
  • この記事を Facebook でシェア