macOS High Sierra にアップグレードしたら、CocoaPods が動かなくなった

 表題の通りですが、macOS High Sierra にアップグレードしたら、CocoaPods がなにやらエラーを吐いて動かなくなりました。

 それでどうしたのかという、ちょっとした小ネタ。

スポンサーリンク

読み込み中です。少々お待ち下さい

エラー内容

 こんな感じでした。

$ pod -bash: /usr/local/bin/pod: /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.0/usr/bin/ruby: bad interpreter: No such file or directory

原因

 エラー内容からお察しのように、macOS High Sierra に同梱されている ruby のバージョンが上がったので、その影響のようです。

対処

 いちおう、ここから

 ここに行って

 このようにしました。

sudo gem update --system sudo gem install -n /usr/local/bin cocoapods

 2行目だけで良かった気もしますが、まぁ、動くようになったのでよし。

おわりに

 レイアウトをコードで書いてた系アプリの iPhone X 対応が、思ったより面倒くさい。

 いや、言うほどでもないんだけど、思ってたよりは、みたいな微妙な感じ(笑)

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Google+
  • この記事についてツイート
  • この記事を Facebook でシェア