[Mac] MacにX-mouse機能が無いことを知らなかった

 Macって、いわゆるX-mouse機能(focus-follows-mouse)が使えないんですね......知らなかった。

 いや、Z-Indexにかかわらずマウスポインターの下にあるウィンドウにフォーカスしてくれる例の機能のことです。ウィンドウを前面に出さずにマウスを移動するだけで入力できたりもするので、場合によっては便利なのです。

 てっきり、環境設定で出来るもんだと思い込んでました。そしたら、どこにも見当たらなくて、軽く調べてみたらそのままでは出来ないと知ってびっくり。

スポンサーリンク

読み込み中です。少々お待ち下さい

さて、どうしよう

 私、Macはあまりカスタマイズせずに、ほぼどノーマルで使ってるんですが、マルチディスプレイ環境で作業をしていると、マウスだけシャッと動かしてフォーカスを切り替えるX-mouse的な機能が欲しくなることがあります。
 いや、Command+Tabで切り替えればいいじゃんっていうのは尤もなのですが、個人的にマウス操作の方が好きなので仕方ありません。マウスというか、Macではほぼ100%トラックパッドですけど。

 適当にこことか見て試しにやってみたら、Terminalだけなら確かにMavericksでも以下で有効になりました。

defaults write com.apple.Terminal FocusFollowsMouse -string YES

 でも、MacでTerminalだけX-mouseが有効になってもなぁ...... Linux系ではシェルを使いまくりますが、Macでは必要な時しか使わない私にとっては、あんまり意味が無いです。

 MondoMouseというアプリが50%くらい使えるらしいけど、どうしても仕方がない場合を除いて、MacではApp Store以外からはアプリをダウンロードしない自分ルールで運用しているので、試すのは止めておきました。

 うーん、Windowsですらレジストリいじるだけで出来そうなんだけどなー。けど、Windowsだったら、ずっと昔からX Wheel使ってるから、特に問題無いんだよなー。

あきらめました

 うぅん、ちょろっと見たくらいじゃ、さくっと試せそうな方法やアプリが見つからない......Windowsだったら自分で適当に作ってもいいんだけど、Macだとそういう気にならないのは何故なんでしょうね、これ。

 まぁ、そこまで不便でもないし、別にいっかなぁ(笑)

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Google+
  • この記事についてツイート
  • この記事を Facebook でシェア