障害でiTunes Storeにサインインできない時は、先ずここを確認しよう!

 日常的に Apple のサービスを利用している人ならば、誰しも一度くらいは経験していると思うのですが、理由は良く分からないけれども、何故か iTunes & App Store や iCloud にサインインできないことがあります。

 不具合が原因かも知れません。

 はたまた、単にアカウントやパスワードの入力ミスということもあるでしょう。

 そんな中で、原因としてはかなり稀な部類といって良いと思いますが、サービス自体が障害でダウンしてしまい、サインインできないことがあります。

 例えば、2015 年の 3 月 11 日に、実際にそのようなことがありました。

 以下は、その時の記事になります。

 もし、あなたがたった今、Apple のサービスにサインインできずに困っているのであれば、もしかしたらサービスが正常に稼働していないことが原因かも知れません。

 正しいパスワードを何回入力してもサインインできない場合は、以下の記事を参考に、先ずはサービスの稼働状況を確認してみましょう。

2016/07/22 追記:
 先日 Pokémon GO がリリースされた時のように、あまりにもアクセスが集中し過ぎることにより、一時的にダウンロードが行えなくなってしまうケースもあるようです。

 そのような時は、少し時間をおいてから、再度試してみてください。

 また、Apple のサービス自体が正常に稼働しているかどうか、以下で紹介しているシステム状況のページで確認しましょう(ただし、サービスは稼働しているけれども、アクセス集中により要求を捌き切れないケースもありますので、サービスが生きているからといって、必ず正常にダウンロードできるとは限りません)。

スポンサーリンク

読み込み中です。少々お待ち下さい

当時のはしがき

 2015/03/11 現在、iTunes(Store)へ正常にサインインできない現象が、しばらく続いているようです。

 iCloud でも一部のユーザーに障害が発生していたようですが、そちらは既に 11 日中に復旧した模様です。いまなおサービスが利用できないのは、App Store や iTunes Store の方になります。

 つまり、iTunes にサインインしたり、Store で曲や映画やアプリや電子書籍を買ったり、ゲームなどのアプリ内で課金ができない状態です。

 おそらく一時的なものであり、遅くとも夜が明けた頃には直っていると思われますので、Apple のシステム状況などを眺めつつ、しばらく待ってからサインインし直してみましょう。

 システム状況は、こちらで確認できます。

 また、Store にサインインし直すには、歯車アイコンの設定アプリから「iTunes & App Store」を選んで行うか(こちらの記事を参照してください)、App Store で直接サインインする場合は、以前に書いたこちらの記事などを参照してください。

 ちなみに、Store ではなく iCloud への再サインインは、こちらの記事をどうぞ。

 以下、いちおう追加情報を。

 すぐ復旧すると思うので、あんまり意味はありませんが、いつかまた同じような障害が発生した時に、良くある現象なんだと安心(?)できたり、何かの役に立つかも知れないので。

iOSでもWindowsでもMacでも

 Windows でも Mac でも iOS でも、現在 iTunes(Store)に正常にサインインが行なえません。

Windows でダメ
Mac もダメ
iPhone でもダメ

システム状態

 繰り返しになりますが、Apple の各サービスのシステム状況は、以下で確認できます。

 上記のページすら障害の対象となっていたのか、今回の障害に関してはしばらく反映されていなかったのですが、2015/03/11 の 23 時頃に「すべてのユーザがサービスをご利用になれません」と表示されるようになりました。

 タイムラインで確認する限り、どうやら 18 時頃から利用できなかったようです。

Store 系のサービスは全滅の模様
iCloud も一部のユーザーに障害が発生していたらしい

 今回のように反映が遅れる場合もありますが、Apple のサービスが利用できない時は、とりあえずシステム状況を確認して、サービス自体が正常に稼働しているかどうか確かめることをオススメします。

 他には、フォーラムを見てみるとか。

 あと、宣伝用なので、おそらく障害が発生しても何も呟いてくれないと思いますが、いちおう iTunes JapanApp Store Japan の Twitter を覗いてみるとか。

2016/03/08 追記:
 アップルの公式サポートが、Twitter アカウントを開設しました。英語ですが、いち早く情報が流れてくる可能性があるかも知れません。

明らかに挙動がおかしい場合

 どれだけ確認してもサービスは正常に稼働しているにも関わらず、何故か正常にサインインが行えないばかりか、どう見ても明らかに色々と挙動がおかしいような場合は、なんらかの理由でアカウントが凍結されていたり、あまり考えたくはありませんが Apple ID 自体が攻撃者に乗っ取られている可能性も無いとは言い切れません。

 そのような場合は、単なるパスワード間違いではないか、良く確認した上で、Apple のサポートに相談した方が良いかも知れません。

 また、そのようなことが起こらないように、2ステップ確認を有効にすることも検討しましょう。

 よろしければ、以下の記事も併せてご覧ください。

おわりに

 じきに復旧すると思いますので、システム状況を眺めながらサインインできるようになるのを待ちましょう。

 それにしても、Apple は障害情報をもう少し分かり易く伝えてくれるといいんですが。

 障害自体はですね、どんなに対策を施したところで、起きる時には起きてしまうものなので、ある程度は仕方がないとユーザー側で割り切ることも必要かも知れません。

 ただ、一般的なユーザーのほとんどは、おそらく障害情報に辿り着けないであろうということが問題なのでして。

 Apple のサービスは、いまや世界中でほとんどインフラ化してますので、サービスが止まって困る人の数も桁外れでしょう。いつもは宣伝に使ってる Push 通知なんかを、こういう時に有効活用できないものか。

 いや、その周辺で障害が起こっていたら、Push 通知すら出来ないですけどね(笑)

2015/03/11~12の障害の顛末

2015/03/12 障害は復旧したようです

 2015 年 3月 11 日から 12 日にかけて発生していた、iTunes(Store)へ正常にサインインできない障害は、Apple サービスのシステム状況によれば 12 日の明け方 5 時頃に復旧したようです。予想通り、「夜が明けた頃」でしたね。

 実際に Store にサインインしてみましたが、特に問題無さそうです。

(追記)障害の原因は、「内部のDNSエラー」とのこと。

 iCloud や iTunes にサインインできない場合、今回のように障害が原因になっていることもありますので、明らかに「おかしいな?」と思った時は、この記事で触れてきたように Apple サービスのシステム状況を確認してみましょう。

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Google+
  • この記事についてツイート
  • この記事を Facebook でシェア