Windows 8でChrome OS風ランチャー他、最近のChrome周りの話題まとめ

 なにやら最近、ニュースサイトで Chrome の記事をよく見かけたので、少しまとめてみました。

 特に、「(最新版のChrome 32は)Windows 8の上ではChrome OSを体験できる」というのが、思った以上にChrome OSだったので、思わずスクリーンショットを撮ってみたり。

 Google Chrome 32については、以下のように同様の内容を報じる記事をいくつか見かけました。
Chrome 32ではマルウェアブロックを強化, Windows 8の上ではChrome OSを体験できる
Google Chrome 32安定版リリース、音出しタブの特定やWindows 8対応アプリランチャーなど

スポンサーリンク

読み込み中です。少々お待ち下さい

MetroでChrome OS風ランチャー

 Windows 8のModern(Metro) UI――要するに、全画面表示のアレでChrome OS風ランチャーを使うには、デスクトップモードのChromeのメニューから「Windows 8 モードで Chrome を再起動」を選択します。

(※メニュー項目が見当たらない場合は、「メニュー」→「Google Chromeについて」を選択して、バージョンを確認します。バージョンが「32」からはじまっていない場合は、最新版に更新してChromeを再起動します)

「この種類のリンクを開くには、どのアプリを使いますか?」と聞かれるので、「Google Chrome」を選択します(デフォルトアプリケーションに指定しないとModern(Metro) UIで開けません)。

 すると、こんな感じで、まるでChrome OSがWindows 8を乗っ取ったような画面が立ち上がります。

 すごく......Chrome OSです。

 Modern(Metro) UIなのに、普通にウィンドウ表示しちゃってますね。Microsoft的には許されざる暴挙な気もしますが、デスクトップやノートPCであえてMordern UIを使う場合は使いやすくて良いかも。Chromeとその仲間たちは、この画面で完結させちゃう箱庭的な使い方も、楽しくてアリかも知れません。

 でも、デスクトップ版のChromeほぼそのままのUIなので、タブレットで使う場合はIEの方が使いやすそう(笑)
 ただ、Windows RTな機種を使っていて、ウィンドウ表示がしたくて身悶えしていた方にとっては、素晴らしさのあまり卒倒しかねない救世主的なアプリかも知れません(手元になくて試せないので、RTで使えるのか分かりませんが)。

 

 ちなみに、こっちが本物のChrome OS。あ、いや、ウソです。VM上で動かしたChromium OSでした。

 何故かランチャーがアカウントの情報を引き継いでくれなかったりするので、正直Windows 8上のChrome OS風ランチャーの方が使いやすそう(笑)
 Chrome OSには、「2年間」縛りで「その端末でのみ使える」100GBのGoogleドライブスペースがついてきたりもしますが......うん、微妙。

PC版のGoogle Now

Google NowがPC版Chromeで試験運用開始 Windows&Mac対応

 PC版のGoogle Nowは、まだ有効にしても大したことはないと思われ。

 というか、Google Nowなんて全然使ってないのに割りとバッテリーを消費するから、ウチはAndroid側で切ってたんでした(やたらバッテリを喰ってるプロセス名から検索して情報に当たってオフにしたんですが、その時にどこを見たか忘れたので、リンク先はGoogle検索です)。

 ただし、こういうデフォルトサービスを不用意に切ってしまうと、今後リリースされる基本的なサービスが何故か正常に動作しなかったりして、でも自分が何をしたか既に忘れてるので原因不明でドツボに嵌ったりするので、個人的にはオンにしておいた方がいいと思います。ウチでも様子を見て戻す予定です。

Chromebookが日本上陸?

Chromebook が米国で急成長、法人市場の年間売上0.2%から9.6%に。ノート市場の約2割まで拡大
3万円を切る低価格ノートPC「Chromebook」新機種を東芝が発売予定
Chromebookがついに日本上陸か

 Chromebookの話題も、そこそこ多かった気がします。教育機関などを中心に、ジワ売れしつつあるらしい?

 そして、とうとう日本でも、Chromebookが買えるようになるらしいですね。

 でも、Chromebookの立ち位置って、正直すっかり微妙になったというか、別にOSはAndroidでよくね、という気がしないでもない。
 まぁ、Google様的にはChrome OSの方が、心置きなく思う存分好き勝手できるからいいんだろうけど。

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Google+
  • この記事についてツイート
  • この記事を Facebook でシェア