ステレオの左右等、チャンネル毎のボリュームをお手軽に調節できるWindowsアプリを作ってみました

 表題の通りなのですが、ステレオの左右等、多チャンネルの音量を個別に調節できる Windows 用アプリケーションを作ってみました。

 UWP(ゆにばーさる Windows ぷらっとふぉーむ)――いわゆるストアアプリではありません。

 ユニバーサルなぞ知ったことか! といった心意気で我が道を行く、バリバリのデスクトップ向けアプリです(なので、Windows 7 でも使える筈です)。

 ただ、いちおう WPF なので、そこまで時代に喧嘩を売ってはいないつもりです。

 タブレットモードでも「すべての通知アイコンを表示」すれば使えるっぽいですし。

 あと、そこはかとなく英語にも対応しているので、その意味ではユニバーサルと言うことも不可能ではないかも知れません。

スポンサーリンク

読み込み中です。少々お待ち下さい

作るに至った経緯

 なんでまた、こんな物を作ったのかといいますと。

 最近、時代の流れ的に、ネットで様々な配信を観る機会って増えたじゃないですか?

 で、中にはステレオの左右で別々の音声を流している配信とかありまして。

 それを観る度にサウンドのプロパティを開いて、いちいち左右のバランスを調節するのが、とにかく面倒臭かったのです。

 なので、タスクトレイから簡単にアクセスできて、お手軽に音量バランスが調節できて、さらにいくつか設定を保存しておいて切り替えられるようなアプリが欲しいなー、と常日頃から思っていたという前提があったりしつつ。

 別にキッカケがあった訳でもないのですが、なんとなく作ってみました、という次第です。

 いまのところ、自分的には「超便利~」と思いながら使っています。

おわりに

 ということで、お気が向いたらこちらから、どうぞ(公開は終了しました)

 今日日、無署名の野良アプリをダウンロードする方もあまりいないでしょうが、どなたかのお役に立ちましたら。

 ただ、手持ちの環境では全て試しましたが、特定の環境で予想外の問題が発生しないとも限りません。無保証ですので、ご利用は自己責任でお願い致します。

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Google+
  • この記事についてツイート
  • この記事を Facebook でシェア