ExtraMenu

English here

これは何?

Windows のタスクバーに、小さなスタートメニューのようなサブメニューを追加するランチャーアプリケーションです。

要するに、こんなのです

デスクトップモードでの利用を想定しています。

タブレットモードでは思わぬ挙動をする可能性がありますので、ご注意ください。

なんで作ったの?

良く使うアプリケーションをタスクバーに登録していくと、すぐに溢れて2枚目以降に追いやられてしまい、スクロールが必要となって使い勝手が悪いので、せめてアイコンをまとめられればばなー、という思いから作ってみました。

さらに詳しい背景については、こちらの記事をご覧ください。

フリーソフトですか?

はい、そうです。
個人利用に限り、無償でご利用いただけます。

ソフトウェアを利用する以外の著作権を含む全ての権利は「ぐーたら本舗」が保有しています。

このプログラムの使用によって生じたいかなる損害等についても、「ぐーたら本舗」は保証する義務を負わないこととします。各利用者の責任においてご使用ください。

再配布や転載、商用利用の際には、予めご相談ください。

対応 OS

Windows 7/8/8.1/10(32/64 bit)

.NET Framework 4.5 以降必須
(Windows Update 等で、なるべく最新版をインストールしてください)

インストール

右上のダウンロードボタンボタンから自己解凍書庫を落として実行するだけで、自動的にセットアップが行われます(Windows 10 のスマートスクリーンが有効な場合、ダウンロードが開始されるまで時間がかかることがあります)。

実行ファイルをダウンロードすることに抵抗のある方は、zip ファイルも用意しましたので、ダウンロード後に適当なフォルダに展開して ExtraMenuSetup.exe を実行してください。
ExtraMenu が起動したら、展開したファイルは削除して構いません。

また、現在のところ転載はされていない筈なので、安全のために gootara.org ドメイン以外からはダウンロードしないようにご注意ください。

初回実行時に、タスクバーに登録する為の
ショートカットが自動的に作成されますので、
お好きな色を選んで右クリックメニューから
「タスクバーにピン留め」してください

SmartScreenの警告が表示された場合は
「詳細情報」をクリックしてください

「実行」は自己責任になりますので
不安を感じる場合は導入を取りやめてください

どうやってタスクバーに登録するの?

エクスプローラでピン留め用のショートカットを右クリックして、「タスクバーにピン留めする」を選択します。

色はお好みで、どれを選択しても構いません。

少し上の「スタート画面にピン留めする」と
間違えないように注意してください

ショートカットはどこにあるの?

エクスプローラを閉じてしまい、ピン留め用のショートカットを見失った場合は、ExtraMenu 右上の「≡」メニュー、またはタスクトレイアイコンの右クリックメニューから、「ピン留め用のショートカット一覧を表示」を選択してください。

どうやってアプリを登録するの?

ExtraMenu 右上の「≡」メニューから「新しい項目を追加」するか、exe やショートカットファイルをウィンドウに直接ドロップしてください。

ストアアプリが登録できないんだけど

スタートメニューからストアアプリの直接ドロップには対応していません。

スタートメニューからストアアプリを任意のフォルダやデスクトップにドラッグ&ドロップする等してショートカットを作成し、ExtraMenu にはそのショートカットを登録してください。

ドロップしようにも、消えちゃうからできないんだけど

左上の「メニューを自動的に閉じない」をオンにして、一時的にウィンドウが閉じないようにしてからドロップしてください。

登録するアプリをいちいち探すのが面倒なんだけど

ExtraMenu 右上の「≡」メニューの「特殊フォルダーから追加」サブメニューをご利用ください。

「スタートメニュー」「デスクトップ」「タスクバー」「Program Files」からアプリケーションを追加できます。

どんなファイルを登録できるの?

想定しているのは「実行ファイル」「ショートカット」「フォルダ」ですが、エクスプローラの右クリックメニューから「開く」を選択できるファイルであれば、基本的にはなんでも登録できます。

階層化できないの?

できません。代わりにフォルダを登録できますので、階層化が必要な場合は任意のフォルダを追加して、そちらにショートカットを置いてください。

並び順を変えたい

アイテムのドラッグ&ドロップで位置を変更可能です。

ウィンドウの大きさを変えたい

右下のグリップをドラッグしてください。

登録したアイテムを削除したい

アイテムの右クリックメニューから「削除」を選択してください。

タスクバーに複数登録できる?

可能です。ピン留め用のショートカットを複数登録する場合は、違う色を選んでください(同じ色は複数登録できません)。

また、Windows の問題で、ショートカットの右クリックメニューから「タスクバーにピン留めする」が選択できなかったり、上手く登録されない場合がありますが、その場合は再起動後に登録し直してください。

ウィンドウを自由な位置に移動したい

ウィンドウの上部をドラッグして移動できます(「メニューを自動的に閉じない」と「≡」ボタンの間)。

次回も移動した位置に表示したい場合は、右上の「≡」メニューから「タスクバーにくっつけて表示」をオフにしてください。

メニューが開くのが遅い

右上の「≡」メニュー、またはタスクトレイアイコンの右クリックメニューから「常駐して素早くメニューを開く」をオンにしてください。

メニューが全部表示されない

Windows 7 の「コントロールパネル」>「ディスプレイ」でテキストやその他の項目の大きさに 100% 以外が設定されていると、正常に表示されない場合があります。

4K 等の高解像度のディスプレイを使っていて、システム全体の拡大縮小(スケーリング)が必要な環境では、Windows 10 をご利用下さい。

表示する時にメニューがチカチカする

パフォーマンスがあまり高くない環境で再現することがあります。

右上の「≡」メニューから、「ウィンドウを半透明にする」をオフにしてください。

アイコンが急に荒くなった

「新しい項目を追加」からファイル選択ダイアログを表示し、「表示」メニューで「中アイコン」以上を選択してキャンセルした後に、「≡」メニューの「最新の情報に更新(再構築)」を実行してみてください。

エクスプローラのキャッシュが関係しているのかも知れません。

ショートカットのファイル名を直接エクスプローラで変えたら、上手く動かなくなった

ExtraMenu 右上の「≡」メニューから「最新の情報に更新(再構築)」を実行してみてください。

また、登録した項目の名前の変更は、必ず右クリックメニューの「名前の変更」で行ってください(ExtraMenu が出力したショートカットを、直接操作しないでください)。

コマンドラインオプションについて

上級者の方へ:タスクバーにピン留めする為のショートカットを自分で作ることも可能です。

その際、以下のコマンドラインオプションを利用できますので、ショートカットのリンク先の末尾に追加する等してご利用ください。

(自動生成されたショートカットは編集しないでください)

  • -id [id]
    ユニークな ID を指定。複数登録する場合は、必ず異なる ID を指定すること。
  • -bg [RRGGBB]
    デフォルト背景色を RRGGBB で指定
  • -startup
    スタートアップフォルダ登録用。常駐のみ行い、ウィンドウを表示しません。
  • -install
    初回起動時と同じ挙動を強制することにより、アイコンやピン留め用のショートカットを自動生成し直します。ピン留め用のショートカットを誤って削除してしまった時等にどうぞ。
    このオプションは、毎回指定しないでください。自動生成を再実行したい場合のみ、1度だけ指定してください。
  •  

Version 1.0.0.9
タイルを透明にできるようにしました
このアプリをシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Google+
  • このアプリについてツイート
  • このアプリを Facebook でシェア